株式会社アド・エータイプ

仙台のホームページ制作はアド・エータイプ

STAFF BLOGスタッフブログ

ユニバーサルアナリティクス(UA)終了!今こそGA4移行のチャンス!

2024/04/15 アナリティクス

お久しぶりです、シャトルです。
2024年を迎え、早4カ月!新しい環境、出来事、目標などなど、春が来るとバタバタして意外と忙しないですよね、私もその中の一人です。体調だけは崩さないように気をつけていきましょう。

さて、今回は、「ユニバーサルアナリティクス(UA)の完全終了について」です。WEB担当者やサイト運営者ならご存じかと思いますが、昨年2023年の7月1日にて、UAでのデータ集計が停止されました。そして、2024年の7月1日より、UAへのアクセス、使用ができなくなり、それらのデータも削除されます。既にGA4の移行が済んでいる方は勿論ですが、まだGA4の切り替えが済んでいない方は特に注意が必要です。

この記事ではUAからGA4への移行方法やUAで集計していたデータの保存方法を共有できればと思いますので、該当する方はこれをご活用ください。

【GA4移行が済んでない方へ】UAからGA4に乗り換える方法

まず、GA4移行が済んでいない方ですが、GA4を追加して設定する必要があります。詳しい方法については、以下の記事にて説明してありますので、こちらをご覧ください。

URl:https://adatype.co.jp/info/archives/staff_blog/52

また、Google公式にてチュートリアルを公開しているので、併せてご覧ください。

URL:https://support.google.com/analytics/answer/13486733?hl=ja&ref_topic=10737980&sjid=13284508985648063740-AP

【GA4移行が済んでいる方へ】UAデータを保存しておく方法

次に、既にGA4の設定が済んでいて、UAデータを保存しておきたい方へその方法について解説します。UAデータは、以下の形式でデータ保存が可能です。

  • ・CSV
  • ・TSV
  • ・TSV(Excel 用)
  • ・Excel(XLSX)
  • ・Google スプレッドシート
  • ・PDF

参考:https://support.google.com/analytics/answer/1038573

Googleスプレッドシートに関しては、UA対応のアドオン(追加機能)が用意されているので、そちらを使用すると自動でデータを集計することができます。

Google アナリティクス スプレッドシート アドオンについて

そして、これらUAのデータはGA4に引き継ぐことができないため、GA4データとは別に保存しておく必要があります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
あと数ヶ月後のイベントですが、直前になって焦らないためにも今から準備が必要ですね。
サイト自体を制作会社もしくは担当者に任せている場合には、そちらにお願いした方がスムーズに作業が進むかもしれません。
アド・エータイプでは新規のGA4設定やUAからGA4への移行設定も対応可能ですので、自分でやるにはハードルが高いと感じている方は、是非ご相談ください。

ご相談はこちら

この記事を書いた人

SNSのシェアはこちらから

アド・エータイプに、
相談してみませんか?

無料お見積り・お問い合わせなど、
お気軽にご相談ください。

ページ上部へ