株式会社アド・エータイプ

仙台のホームページ制作はアド・エータイプ

STAFF BLOGスタッフブログ

【2022年版】新Googleアナリティクス(GA4)設定・移行方法

2022/07/07 アナリティクス

こんにちは◝(⁎˃ᴗ˂⁎)◜..°♡
アド・エータイプの愛嬌担当のRibonです!

最近「SEO対策をしたい」という相談が多くあり、個人でもアクセス解析を行う機会も増えてきました。私がアクセス解析によく使っているのはGoogleがサービス提供をしている「Googleアナリティクス」なのですが、このGoogleアナリティクスは無料なのにとても便利なんですよね。

しかし、最近Googleアナリティクスを開くと上部にこんな注意が出るようになりました。

Web担当者なら同じような注意を目にした方も多いのではないでしょうか。簡単に言うと「2023年7月1日から従来のアナリティクス(UA)データがとれなくなっちゃうから今のうちに新しい方の設定をしておいてね」という内容です。つまり今後もGoogleアナリティクスを使用したい場合は、GA4に移行する必要があります。

ということで、今回はなるべくスクリーンショットを掲載して初心者でもわかりやすいように新Googleアナリティクス(GA4)の設定や移行方法をご紹介していきます。

設定方法

新Googleアナリティクスの設定方法は、はじめてGoogleアナリティクスを設定する人と、既にUAを導入している人ではやり方がちょっと違います。下にリンクを設定しておきますので、該当する場所へスキップしてくださいね。

まとめ

Googleアナリティクス設置の時、専門知識が必要になる部分もあります。 アド・エータイプでは、新規のアナリティクスの設置はもちろん、GA4への乗り換え設定代行も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

この記事を書いた人

SNSのシェアはこちらから

アド・エータイプに、
相談してみませんか?

無料お見積り・お問い合わせなど、
お気軽にご相談ください。

ページ上部へ