動画制作を依頼したい!スムーズな進行のために準備しておきたい5つのステップ
動画制作を検討しているが何から進めれば良いのかわからないという方はいませんか?
動画制作をスムーズに進めるためには、事前の準備が大切になります。自分で制作する場合、外部に依頼する場合どちらも、事前に計画を立てておくことで工数の削減や、完成イメージのミスマッチを防ぐことに繋がりますよ。
この記事では、動画制作をする際に事前に準備をしておきたいこと5つをまとめています!ぜひご覧ください!

動画を作る目的を明確にする
最初に動画を作成する目的を考えましょう。
動画は多くの情報を伝えることができるツールですが、目的がブレてしまうとまとまらなくなってしまいます。
・採用のために企業の紹介動画を作成したい!
・SNSに載せるショート動画を作成したい!
・動画でSEO対策をしたい!
「何を伝えるための動画なのか」ということを明確にして、内容を詰め込みすぎないように気をつけることが重要です。
納期と予算を決める
納期と予算を設定しましょう。
動画制作の開始から納期までは、一般的に1〜3ヶ月程度が目安となります。しかし、内容や規模感によっては前後することもあります。予算によって規模感なども変わってくるので、制作の流れや進行に合わせたスケジュールを立てるためにも納期と予算は早めに決めておきましょう。
参考動画を探す
イメージを明確にするために、参考となる動画を探しておきましょう。
・テンポ感
・色合い
・構成 など
具体的に示すことができる動画を選ぶことで、イメージを共有しやすくなります。
3つ以上あるとより方向性を理解しやすくなると思います。
メインの媒体を決める
公開する場所によって動画の長さやテンポ感、サイズ等が変わってきます。媒体の特性に合った動画を作成するために、メインの媒体を決めておくのも重要です。
【例】
YouTube / Instagram / 企業のウェブサイト …
動画の長さは視聴者の離脱率に大きく影響しますので目的に応じた長さにすることが重要です。一般的に、どの媒体でも1〜2分程度が妥当とされています。
素材の撮影・収集
動画に使用する素材(動画、イラスト、画像、音声など)をどのように準備するかも事前に決めておく必要があります。撮影は自分で行うのか外部の素材を利用するのか、イラストや音声は何を使うのかなどを考えておきましょう。
一気に素材を集めるのは大変なので、計画的に収集しておくことで動画制作に入るときにスムーズに進行することができます。

これら5つの情報をもとにカンプと呼ばれる動画の流れの見本を作成します。
流れをビジュアル化することで、全体のトーンやテキストが入ったイメージ、動きのイメージ等が明確になり、動画制作に入りやすくなります。
まとめ
カンプまで作成したらあとは制作に入ります。
動画制作は事前の準備からはじまります。最後の制作をスムーズに進行するためにも事前の準備をどのくらいしているかが重要になります。
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