サービス紹介・採用などに効く!映像コンテンツを活用するべき理由と活用法

映像コンテンツはサービスの魅力を伝える効果的な手段の1つとなっています。
製品や形の無いサービス内容を短時間で直感的に伝えることができるため、複雑な情報を簡潔に伝えることが可能です。また、SNSやYouTubeなどを通じて、拡散することも可能で、結果として多くの潜在顧客の目に留まるチャンスにも繋がります。
動画作成を検討されている方はぜひ参考にしてください!
動画を活用するべき理由
形の無いサービスを効果的に伝えられる
映像を活用するべき理由の1つとして先にも述べた形の無いサービスを効果的に伝えられるということがあげられます。
本来形の無いサービスは、口頭や文章で説明するのが難しく、その魅力を十分に伝えることができません。しかし動画を活用すればイラスト、画像、動画素材、テキストと利用できる素材が多いので、多角的なアプローチが可能となり、サービスを視覚化することができます。
利用イメージなど多くの情報を短時間で伝えることができるのでスムーズなイメージの共有が可能となります。

動かすことで流動的で記憶に残る
静止画と違って動きを加えることができるため、視覚的な注目を長時間惹きつけやすくなります。
例えば、画面の中で何かが動いたり、変化したりすると、自然と目がその動きに引き寄せられることはありませんか?動きのスピードや長さを調整することで展開に合わせたリズムを作り、視聴者の興味を維持しやすくします。
また、音声やBGMを使用することで視覚だけでは伝えきれない情報を補完でき、記憶に残りやすくなります。このように、視覚と聴覚のどちらも活用して、視聴者の関心を維持しながら、より深い理解に繋げることができます。
SEO対策にも有利
SEOとは検索エンジン最適化のことで、検索した際にサイトを上位に表示しサイト流入を増やすためには対策が必要になります。
SEOはユーザーの滞在時間を重視するため、テキストや画像のみに比べて滞在時間が長くなる動画コンテンツは評価が高い傾向があります。その為、検索結果が上位に表示されやすくなります。
動画サイトで動画を公開することでそのプラットフォームが強力な検索エンジンの一部となり、SEO対策の大きな力にもなります。

動画の主な活用法
弊社で制作している動画の多くは、ランディングページ(LP)やチラシの内容を動画化したものです。文面だけでは伝わりきらない情報も、動画にすることで動きが加わり、視覚的に強い印象を与えることができます。製品やサービスの魅力を伝えるだけでなく、企業文化や価値観を広めるのにも効果的です。
サービス紹介 | サービスの特徴や使い方を説明する動画で視覚的にわかりやすくします。 |
研修 | 新入社員向けや社内での使い方解説の動画を作成し、効率的な学習をサポートします。 |
採用活動 | 企業のビジョンや環境を伝える動画で、企業の魅力を引き出します。 |
ソーシャルメディア | SNSを活用し、企業の認知度を高めてアプローチします。 |
営業 | 伝えたいことを明確かつわかりやすく伝えることができ、効果的なコミュニケーションを実現します。 |
テレビCM | 広告としてブランドの認知を一気に広げます。 |
最近では、SNSでPRを行う企業が増えています。その際、1つの動画があれば、同じ情報を同じ質で簡単に届けることができます。
動画制作のデメリット
もちろん、メリットだけではありません。
- ・構成→撮影→編集といった工程が必要なため、工数や費用がかかる。
- ・一度作成した動画を修正する際に、再び時間がかかる。
- ・WEBサイトに動画を掲載すると、サイトパフォーマンスが低下する可能性がある。
→ユーザーの離脱率が高くなることがある。
これらのデメリットも踏まえたうえで動画が必要かどうかを検討する必要があります。
工数や費用の制約がある場合には、他のコンテンツ形式にすることも1つの選択肢です。

事例紹介
サービス紹介動画
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会社案内動画
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PR動画
おわりに
今回は動画を活用するべき理由と主な活用法についてご紹介しました!
様々な媒体で活用できる動画は、企業をアピールできるツールです。
適切に活用すればより多くの人々にメッセージを届けることができ、企業の成長にも繋がります。
ご興味のある方はぜひ一度お問い合わせください!