Googleマップで集客を増やすMEOって何?【後編】 MEOは片手間では出来ないかも?
はじめに
こんにちは、バックパックです。
前回に引き続いてMEOについて、お話しさせていただきます。
前回は、Googleビジネスプロフィールのオーナー登録を行いました。
今回はMEOを行うということが具体的にどういうことかを説明していきます。
目次
Googleビジネスプロフィール内の情報が正しいことが重要
振り返りとなりますが、大前提として、ビジネス名、住所、電話番号、営業時間等の基本になる情報は最新ものを乗せておくことが大切です。
古い情報のままだと、せっかくGoogleマップを使って訪れた人も、旧住所に誘導されたり、営業外時間に訪問したり…ということにもなりかねません。
ご新規様来店の機会を逃さないためにも、こまめな更新が求められます。
連携する先の情報が重要
Googleビジネスプロフィールにはお店の営業情報だけではなく、HPやSNS(X、Instagram、Facebook等)のリンクを登録することが出来ます。
リンク先のインプレッション(閲覧数)が多ければ多いほど、Googleは知名度があるお店であると判断し、検索の順位が上がります。
インプレッションを稼ぐ方法としては、以前はプログが主流でしたが、現在ではSNSを用いるのが良いと言われています。
短い内容で投稿が出来て、反応が早いメディアだからです。しかし、半面、古い投稿は、常に増え続ける膨大な量の最新の投稿に埋もれます。
SNSは新たな投稿を継続して行うことが重要です。
口コミの評価が重要
Googleビジネスプロフィールには利用者がGoogleアカウントで口コミを投稿できる機能があり、こちらの評価も検索順位にも大きくかかわってきます。
全ての評価は平均化されるため、出来るだけ多くの口コミをしてもらうことが重要です。
数が少ないと低評価の口コミで点数を多く下げてしまいますが、数が多ければ影響が少なくなります。
ビジネスプロフィールで低評価を削除するというのは現実的ではないので、高い評価の口コミの総数を増やすことをお勧めします。
Googleビジネスプロフィール内のワードが重要
Googleビジネスプロフィールにも投稿機能(最新投稿)があり、SNSと同じように投稿を行うことが出来ます。ただ、他のSNSと違ってこちらではインプレッションはあまり見込めません。
しかし、ビジネスプロフィールのこの機能は、MEOではかなり重要視されています。それはどうしてでしょうか。
ビジネスプロフィールとそのリンク先に狙った検索関連ワードがビジネスプロフィール内(やリンク先で)で多く使われているかでも検索順位が決定します。
投稿機能ついてはビジネスプロフィール内で無理なく検索関連ワードを増やす手段として、有効な手段と言われています。
一つ一つは、単純で実践しやすいが...
以上、MEOで重要と言われていることを駆け足でなぞってきました。
MEOは一つ一つの作業は、単純で内容的には難しいものではありません。
しかし、一度設定してしまえば恒久的に効果が維持出来るというものでもありません。
- ・Googleビジネスプロフィールの情報は誤りがなく、常に最新のものに保たなければなりません。
- ・インプレッションを増やすためのSNSのPOSTは定期的に行わなければなりません。
- ・検索ワードのトレンドも、その時々で常に変化していきます。検索トレンドにあった検索関連ワードをその都度、ビジネスプロフィール内にちりばめる必要があります。
- ・MEOを実践するには、実践した施策の効果を確認しながら次の施策を打つ、というトライandエラーを継続的に行う必要あります。
これらの全てを自社で手作業するとなると膨大な時間が必要となり、結果的に専業で当たる人員が必要になってきます。
他の業務にあたっている人員が兼任するのは現実的ではないのです。
まとめ
作業自体は難しくないMEO対策ですが、思った以上に作業が多く、時間を取られるのもMEO対策となります。
出来れば、広報などの部署で専用の人員を配置するのが望ましいです。
ただ、専用の人員を置かない場合は、広告代理店に外部委託をすることや、分析や運用を専用の補助ツールを導入し、作業の工数を減らすということも検討する価値があります。
MEOについても、アドエータイプにご相談ください。
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