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Googleマップで集客を増やすMEOって何?【前編】 Googleビジネスプロフィールのオーナー登録をしよう

2024/08/02 MEO
はじめに

はじめまして、バックパックです。
初めてのプログはMEOについて、お話しさせていただきます。
専門的な内容をかみ砕いて、どなたにでもわかりやすく発信していけたらと思います。
飲食店や小売店に勤めている方々は特に気になっているのではないでしょうか。

「GoogleMAPでお客を増やしたい!!でも、どうやって??」

そこで、必要になってくるのがMEOなのです。
ここ数年、耳にすることが多くなったMEO。
それをする目的と、何のためにするのかを順番に説明させていただきます。

GoogleMAPで集客したい!では、何をどうすればいいのか

基本的な考え方は普通の地図と変わりません。
普通の地図を思い浮かべてください。
地図に記載されていないお店には、そもそもたどり着けませんよね。
そして、間違った場所に記載されていても、やはりたどり着けません。

GoogleMAPでも同じことが言えます。
ただ、「地図上のお店の記載」といえるお店のGoogleビジネスプロフィールについては、紙の地図と違って多くの情報を掲載することが出来ます。

「Googleビジネスプロフィールに正確で、詳細な情報を掲載すること」

言い換えれば、「日本で一番使われている地図上に、お店を正確に記載すること」がMEOの第一歩なのです。

MEOという言葉をご存じでしょうか?

近年、出かける際の道案内としてのスマートフォンにてGoogleMAPを使うことが多くなっていると思います。
無料で高精度のサービスということもあり、ナビゲーションとしての普及率も高いです。
つまり、多くのユーザーは「外出時に」GoogleMAPから得られる情報を基に行動を起こしていることとなります。

MEOとはGoogle検索やGoogleMAP上で、Googleビジネスプロフィールを検索結果上位にするための方法です。
MEOを実施することで同業他社より、検索上位に表示されることにより、より効率的に自身のビジネスをアピールできます。

Googleビジネスプロフィールとは?

GoogleMAP上では経済活動を伴うあらゆるサービスをビジネスと称します。
GoogleビジネスプロフィールはGoogleMAP上に表示されるお店(もしくは会社)の情報となります。

GoogleMAPでは地図上の位置とお店の情報が掲載されています。ただし、それらはGoogleが自動で生成しているもので、場所と店名(社名)以外の詳細な情報は入力されていません。
また、開業して間もない店舗や、インターネット上に情報が少ない店舗の場合はビジネスプロフィールが存在しない事があります。

Googleで検索するユーザーはビジネスプロフィールを見て訪問するお店を決めているので、ビジネスプロフィールが存在しなかったり、間違った情報が掲載されていたりすると、お客様の来店の機会を知らずに逃していると言えます。

あなたのお店のGoogleビジネスプロフィールはどうなっていますか?

まずは、GoogleMAP上、あなたのお店の近くで、あなたのお店の名前を検索してください。
そうすると今、現在のお店のGoogleビジネスプロフィールの状態を確認できます。

①MAPに全く記載がない(検索で出てこない)
→ビジネスプロフィールを新規作成する必要があります。その後、Googleアカウントにてオーナー登録が必要になります。

②MAP上に建物の記載があるが構造物となっており、名称と住所ぐらいしか載っていない
→ビジネスプロフィールを新規作成する必要があります。その後、Googleアカウントにてオーナー登録が必要になります。

③ビジネスプロフィールはあるが、住所、電話番号、HPのURL、(メールアドレス)ぐらいしか載っていない
→Googleが自動生成したものです。そのビジネスプロフィールにGoogleアカウントにてオーナー登録を行います。

④ビジネスプロフィールは過去整備したが、IDとパスワードが分からなくなりログインできなくなっている
→以前の(IDとパスワードを忘れた)アカウントとは別の新しいGoogleアカウントを用意します。新しいアカウントで既存のビジネスプロフィールにオーナー権限の委譲を申請します。

大きく分類すると、上記のどれかであると思います。
どの現状だったとしても、オーナー登録を行い、完了させることが大切です。

まとめ

Googleビジネスプロフィールを整備する準備が終わりましたが、長くなりましたので、今回はここまでとします。
次回が、MEOの本番です。
ビジネスプロフィールのオーナーになった後、どのようにMEOを進めるについてお話します。

※TIPs.1 オーナー登録は必ず必要なの?
必須です。出来る限り速やかに行ってください。ビジネスプロフィールの更新は提案者として誰でも行えますが、オーナーが最優先されます。
更新作業もスムーズに行えるようになりますので、オーナー登録は必ず行いましょう。
万が一、他人にオーナー登録の手続きをされた場合、ビジネスプロフィール内の情報を好き勝手に改変される恐れもあります。リスク管理の面でも必ず行いましょう。

※TIPs.2 Googleビジネスプロフィール項目で最低限必要なものは?
最低限「ビジネス名」「ビジネスカテゴリ」「住所」「営業時間」「TEL」を常に最新に更新することによってビジネスプロフィールは地図上の情報としての価値を持ちます。GoogleMAPでお店を検索して、サービス提供中に訪れることが出来るようになるからです。
ただ、他の項目を軽視してよい訳ではありません。
ビジネスプロフィールに記入された項目が多ければ多いほど、検索ワードの関連項目として検索順位が上がる可能性が高まります。
Googleビジネスプロフィールは多くの情報を掲載することが出来るため、可能な限り細かく情報を掲載すると、それだけ検索が上位に表示されやすくなっていくのです。

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