株式会社アド・エータイプ

仙台のホームページ制作はアド・エータイプ

STAFF BLOGスタッフブログ

新着情報だけじゃない!ワードプレスで更新できるコンテンツ

2022/12/26 WordPress

こんにちは!最近韓国のインスタントラーメンにハマっている中の人です!
食欲の秋からの食欲の冬・・・食欲は止まりません・・(๑´﹃`๑) 意外と売っているお店が少ないので、仙台で取り扱い豊富なお店があったら教えていただきたいです!笑

さてそんな話はさておき、今日はホームページの中で、専門知識がない人でも更新ができるコンテンツの例をご紹介したいと思います!
以下の方はぜひ参考にしてみてください♪

  • ○これからホームページを作る方、リニューアルする方
  • ○更新作業を制作会社に依頼している方
  • ○どんな更新があるのか知りたい方
  • ○ワードプレスの投稿やカスタムフィールドを使って更新できるコンテンツを知りたい方

はじめに

みなさんホームページはお持ちですか?
個人でも企業でも、ホームページは新しく事業を始めるには必須のツールですよね。

そしてホームページを作ったあと、大事になってくるのが「更新作業」です。
更新といっても、大がかりなものではありません。代表的な例をあげると「新着情報」でしょうか。
・休業日のお知らせ
・新サービスのご案内 など見かけたことありませんか?

このような更新を定期的にしてあげることで、ホームページを訪れた人に活気的な会社であることをアピールでき信頼の獲得にもつながりますので、積極的に発信をしていきましょう!

新着情報やブログを更新できるホームページをつくるには?

新着情報などの定期的な更新を自分でしたいとお考えの方には、CMSというシステムを導入してホームページをつくることをオススメします。
簡単に言うと新着情報やブログのような投稿機能をホームページに入れることができるシステムですね!アド・エータイプではWordPress(ワードプレス)というCMSを主に使っています。

私自身も多くのホームページにWordPressを導入をしてきましたが、お客様側でも気軽に情報の発信ができる、更新ができるというのはとても強いなと感じています。
専門知識がないけど・・・という方もご安心ください。 実際に導入したお客様側で新着情報やブログの更新を行えています。

以下でご紹介する『【画像付き】更新できるコンテンツ 12事例』は、このWordPressをつかって簡単に投稿したり更新することが可能な部分になります。
実は新着情報以外にもお客様側で更新が可能な場所はたくさんあるんですよ!
イメージがつかみやすいようにそれぞれ画像を用意してみましたので、早速見ていきましょう!( *˙ω˙*)و

【画像付き】更新できるコンテンツ 12事例

新着情報・お知らせ

まずは先程から更新の代表例として上げている、新着情報ですね。いろいろなところで見かける王道コンテンツです。
下の画像のようにひとくくりにした中でカテゴリー分けしているところもありますね。

ブログ

新着情報とは別に、お客様により詳しく読んで貰いたい内容をブログとして発信するのも良いですね。

さてここからは、業種によってもさまざまな更新箇所の事例です。
新着情報やブログの他にも、お客様側で更新できるコンテンツって意外とあるんです!( ㆆ ㆆ)و
更新したい内容とデザインをテンプレート化してしまえば、大丈夫です!
「こんなことも更新できるんだ!」と意外とマッチするもの、応用できそうなものを見つけていただけると嬉しいです!

施工事例

施工事例・制作事例などの実績を都度更新していくことも可能です。
写真だけでギャラリーのように表示することもできますよ!

スタッフ紹介
先輩の声

スタッフ紹介や先輩の声は、会社の雰囲気がより伝えられるコンテンツです。
求人採用を意識したい場合にも良いですね。
しかし意外と定期的に新規追加や情報の修正・削除などが発生するコンテンツなので、自分で更新できると良いかもしれません。
以下の募集要項も同様です。

採用情報・募集要項
お客様の声
製品ラインナップ
製品情報

製品一覧、商品一覧、取り扱い機種の紹介など、複雑な内容でなければ自分で更新が可能です。
新商品の追加や商品の入れ替えなど都度行えます。

セール・キャンペーン

セールやキャンペーン、その他告知のチラシなどを作成していませんか?
そういった画像やPDFなどのデータを掲載して、ホームページに訪れたお客様に見てもらうのもおすすめです。

店舗情報
日替わりメニュー

こういったものも更新できますよー(๑´﹃`๑)
ちょっと変わったものもご紹介してみました!

まとめ

ここまで読んでいたただきありがとうございます!
少しでもイメージを掴んでいただけていたら嬉しいです♪

・いまあるホームページにお知らせやブログなどの更新の機能を追加したい
・こんな更新ってできるのかな?
など、気になることがあれば相談いただければと思います。
魅力的なホームページを作れるようお手伝いいたします!

ご相談はこちらから

▼アド・エータイプでWordPressを導入したホームページはこちらからもご覧いただけます。
https://adatype.co.jp/info/?s=WordPress&post_type=works_web

この記事を書いた人

SNSのシェアはこちらから

アド・エータイプに、
相談してみませんか?

無料お見積り・お問い合わせなど、
お気軽にご相談ください。

ページ上部へ